「 阿波おどり舞台公演セシオン2026」の出演連を紹介いたします。
8月の本大会の流し踊りとはまた異なる工夫を凝らした、舞台公演ならではの演舞をお楽しみください。
目次
- 1 葵新連 【出演:1月31日(土)第二部】
- 2 飛鳥連 【出演:1月31日(土)第三部】
- 3 いろは連 【出演:2月1日(日)第一部】
- 4 江戸歌舞伎連 【出演:2月1日(日)第一部】
- 5 江戸っ子連 【出演:2月1日(日)第三部】
- 6 華純連 【出演:1月31日(土)第二部】
- 7 菊水連 【出演:1月31日(土)第三部】
- 8 胡蝶蓮 【出演:2月1日(日)第三部】
- 9 しのぶ連 【出演:1月31日(土)第一部】
- 10 写楽連 【出演:2月1日(日)第二部】
- 11 志留波阿連 【出演:2月1日(日)第三部】
- 12 吹鼓連 【出演:2月1日(日)第二部】
- 13 粋輦 【出演:2月1日(日)第二部】
- 14 朱雀連 【出演:1月31日(土)第一部】
- 15 天狗連 【出演:1月31日(土)第一部】
- 16 天翔連 【出演:1月31日(土)第二部】
- 17 東京新のんき連 【出演:1月31日(土)第一部 / 2月1日(日)第二部】
- 18 東京天水連 【出演:1月31日(土)第三部 / 2月1日(日)第一部】
- 19 東洲斎 【出演:2月1日(日)第一部】
- 20 のびゆく連 【出演:2月1日(日)第三部】
- 21 花菱連 【出演:1月31日(土)第三部】
- 22 ひょっとこ連 【出演:2月1日(日)第一部】
- 23 びっくり連 【出演:2月1日(日)第二部】
- 24 弁慶連 【出演:1月31日(土)第二部】
- 25 舞蝶連 【出演:2月1日(日)第三部】
- 26 美踊連 【出演:1月31日(土)第一部】
- 27 若駒連 【出演:1月31日(土)第二部】
- 28 和樂連 【出演:1月31日(土)第三部】
葵新連 【出演:1月31日(土)第二部】

1967年、徳島葵連の姉妹連として誕生しました。
2005年に徳島葵連から独立し、新生「葵新連」として活動しております。
連の特徴
大名行列を思わせる毛槍と法被踊りによる、連だこの演出。
軽快で独特なリズムを奏でる鳴り物も特徴の一つです。
飛鳥連 【出演:1月31日(土)第三部】

1970年にパル商店街のメンバーを中心に結成されました。
本場徳島阿波おどりの最高峰、娯茶平(ごじゃへい) の姉妹連として活動しています。
連の特徴
情感豊かな鳴り物と、自由で美しい踊りを目指して活動しております。
女踊りは情感豊かに品のある踊りを。男踊りは低い姿勢と自由なうちわ捌き、網打ちと呼ばれる動きは娯茶平直伝です。
いろは連 【出演:2月1日(日)第一部】

1972年に純情商店街で誕生しました。
連名はイロハ順の最初の3文字、「一番を目指す」熱意を表わし、衣装は火消しの纏(まとい)をモチーフにしております。
連の特徴
男踊りは団扇片手に自由奔放、豪快に踊ります。女踊りは時には激しく情熱的に、時にはゆったりと情感豊かに踊ります。
鳴り物は個性豊かな集まりで、名物いろは囃子はそんな個性のぶつかり合いから生まれました。
江戸歌舞伎連 【出演:2月1日(日)第一部】

情熱の先にこそ感動があるー。
高円寺で最も情熱を持った阿波おどりグループを目指し、歌舞伎の優美さと阿波おどりの躍動を重ね、結成31年。揺るぎない情熱を胸に、高円寺へ新しい風を送り続けてまいります。
連の特徴
歌舞伎ならではの粋や自由奔放さを大切に、歌舞伎の所作やしなやかさを取り入れた踊りが魅力。
そして本場徳島・歌舞伎連より継承の、遊び心たっぷりの奴凧が十八番。皆様に日本の小粋さと楽しさをお届けします。
江戸っ子連 【出演:2月1日(日)第三部】

1967年、高円寺駅北口の高円寺銀座商店会協同組合(純情商店街)青年部が、高円寺銀座連として第10回大会から参加。
その後、青年部が発展的に解消されて、1970年に「江戸っ子連」が誕生、現在に至る。
連の特徴
江戸っ子連は、徳島阿波おどり振興協会・阿呆連の唯一の姉妹連として、阿波おどり三大主流の1つ、阿呆調を長年に渡り学びながら、阿波の阿呆の「心を踊る 阿波おどり」の伝承に努める「拘りの阿波おどり連」です。
華純連 【出演:1月31日(土)第二部】

2004年に結成。100名を超える大所帯となった今も「華のある踊りを追求し、いつまでも純粋に阿波おどりを愛し続ける」という設立の理念のもと活動を続けています。
連の特徴
グルーヴ感溢れる鳴り物と躍動感のある踊りで、観る方の心を弾ませます。
阿波おどりの伝統的な美しさと前衛的な表現を結び合わせた、華純連ならではの演舞をお楽しみください。
菊水連 【出演:1月31日(土)第三部】

1964年設立、昨年60周年を迎えた。2013年より徳島県阿波踊り協会の「菊水連」と交流。
伝統芸能である阿波踊りを継承していくため、若手の育成を大切にし、SNSでの発信など阿波おどりの普及にも力を入れる。
連の特徴
色鮮やかな浴衣をまとった踊り子たちが、一拍子と二拍子を織り交ぜた独自のお囃子にのせて舞い踊る。
時にしなやかに、時に力強く……緩急ある踊りが、観ているものの心を弾ませる。
沢山の笑顔と感動をお届けします!
胡蝶蓮 【出演:2月1日(日)第三部】

2010年に結成。幸せ舞い込む胡蝶蘭と「鳴」「踊」を浴衣に描き初心忘れず活動中。
結成時20名程の連員が今では70名を超えました。
本場、徳島振興協会所属「天保連」と友好連となり益々阿波踊りを深めてまいります。
連の特徴
「笑顔・笑顔の胡蝶蓮」をモットーに鳴り物・踊り子ともに笑顔あふれる連です。
年齢層も広く大きな家族のようなアットホームな雰囲気があります。
結成16年目に入り益々の向上と笑顔で幸せを運べる連を目指しています。
しのぶ連 【出演:1月31日(土)第一部】

1972年地元梅里地区を中心にメンバーが集まり創立、現在は広く各地よりメンバーが集まり活動しております。
家族で入連も多く、アットフォームな雰囲気の中、阿波おどりに取り組んでおります。
連の特徴
独自のアップテンポの鳴り物で踊り手、そして観る人を楽しませると共に、踊りには日本古来の「扇」を取り入れ優雅さを追求し、「静」の踊り、「動」の鳴り物で唯一無二の阿波おどりを目指しております。
写楽連 【出演:2月1日(日)第二部】

1980年に結成し、45周年を迎え、長きにわたり阿波おどりを追求してきた連です。
連名の由来は、謎の浮世絵師「東洲斎写楽」の描写に奥の深さを感じ、阿波おどりもまた同様に奥の深さが有ると感じたことが由来となります。
連の特徴
人の和を大切に、老若男女、小さな子供も参加するアットホームな連です。
徳島の正調阿波おどりを追求し、有名連の指導を仰ぎ、踊りは男踊り・女の男踊り・女踊り・青法被・小写楽・奴と、幅広く阿波踊りを探求しています。
志留波阿連 【出演:2月1日(日)第三部】

1970年、高円寺駅の南側にあったシルバー商店会の有志が設立。
のちに「阿波の志を留める」という決意をその名に込めて、志留波阿連となりました。
現在では3歳から85歳まで、幅広い年齢層の連員が阿波おどりを楽しんでいます。
連の特徴
姉妹連の徳島みやび連から受け継いだ、女踊りが飛び跳ねるように踊る「跳び踊り」、男踊りが小さな獅子を両手に小気味よく踊る「獅子踊り」があります。
吹鼓連 【出演:2月1日(日)第二部】

吹鼓連は2001年に結成し、今年で24周年を迎えました。
本場徳島の技と心を学ぶため、2003年に阿波おどりグループ「藍吹雪」に師事し、2008年には徳島の阿波おどり振興協会所属「天水連」と姉妹関係を結びました。
連の特徴
連の特徴女踊りは美しくあでやかに、子供踊りは高円寺唯一の弓張提灯で元気よく、男踊りはダイナミックに宙を舞い、生きる喜びを表現します。
そして鳴り物は時には激しく、時には情緒豊かに命の賛歌をうたいます。
粋輦 【出演:2月1日(日)第二部】

『粋な踊り 粋なお囃子 粋な心の仲間たち』を合言葉に結成され、30周年を迎えます。
目指すは“高円寺ならでは”。伝統芸能である阿波踊りに敬意を表しつつも、高円寺の固有種として独自性を追求しています。
連の特徴
清らかな女踊り、威勢のよい男踊りが青い衣装で粋に踊ります。
そこに、元気な子ども踊りと扇子が華を添え、鳴り物はエイトビートで独特の拍子を刻みます。
朱雀連 【出演:1月31日(土)第一部】

「縁があり 円になり 宴が始まり 演になる」。阿波おどりに魅了され、縁あって集まったメンバーの力の結集で作り上げる朱雀連。
2003年に設立し現在は60名の精鋭で通年で活動。各種イベントで親睦を深め、様々な色を表現します。
連の特徴
魅せる阿波おどりを追求し、エネルギーあふれる演舞を目指しています。
心踊らす鳴り物と、統一感のある息のあった踊り、提灯と団扇の共演で朱雀の世界を表現します。
天狗連 【出演:1月31日(土)第一部】

1965年に結成、1971年に念願であった本場徳島の「平和連」と姉妹連となりました。
昭和、平成、令和育ちがひとつとなり、60年を超える歴史を紡いでいます。
連の特徴
笑顔いっぱいの小天狗に、鮮やかなレモンイエローの衣装で集団美を追求する女おどり、爽快な踊りで心弾ませる男おどりと、それを支える小気味よいリズムを奏でる鳴り物衆が一丸となって織りなす阿波おどりを、ぜひ御覧ください!
天翔連 【出演:1月31日(土)第二部】

2003年に連を結成。本場徳島の阿波おどり振興協会である葉月連の姉妹連として正調阿波おどりを追求しています。
2代目連長荻野勇二を筆頭に140名の連員が所属。
大所帯ながらも一体感のある踊りでご覧頂く皆様を魅了します。
連の特徴
しなやかで優雅に踊る女踊り、勇ましく威勢の良い男踊り、笑顔で集団美を表現する女性の男踊り、そして師匠である葉月連の伝統を引き継ぎ、独特な雰囲気で団扇をさばく黒法被。
バラエティに富んだ4つのパートがそれぞれ持ち味を発揮しつつも、一体感のある舞台演舞を繰り広げます。
基本に忠実な正調阿波おどりを追い続けています。
東京新のんき連 【出演:1月31日(土)第一部 / 2月1日(日)第二部】

「東京新のんき連」は、徳島の「新のんき連」の東京支部として2009年に高円寺で結成しました。
「のんき調阿波踊り」の流れを汲む「新のんき連」指導のもと、より楽しく・より上質の阿波踊りを目指しております。
連の特徴
軽快な鳴り物に合わせ、男踊りは豪快で陽気に、女踊りはしなやかさの中にも躍動感に溢れ華やかに踊ります。
踊り子の衣装に描かれた花火のように、舞台の上で大きな花を咲かせます。
東京天水連 【出演:1月31日(土)第三部 / 2月1日(日)第一部】

1985年結成。天水とは、「天から降る水と阿波おどりさえあればよい」というほどの阿波おどり好きの事。
高円寺を中心に、地域のお祭りやイベントなどで活動しています。
連の特徴
男踊りは、威勢よく個性豊かに。女踊りは、速いお囃子に心を乗せ、凛として踊ります。
そして一打一打に魂を込めて打ち込む、全身に響くお囃子。
「元気」と「笑顔」をお届けできるよう、気持ちを込めて踊ります。
東洲斎 【出演:2月1日(日)第一部】

2008年発⾜。2018年より、本場徳島の有名連『藝茶楽』の友好連の関係を結び活動しています。
踊る楽しさ、⼈と⼈が繋がる喜びや日々の学びを大切に、これからも阿波おどりの王道を追求していきます。
連の特徴
踊りは手先つま先まで品良く美しく、時にキレ良く力強く踊ります。
鳴り物は心躍る重低音や柔らかく軽やかな音色を奏でます。
のびゆく連 【出演:2月1日(日)第三部】

1962年パル商店街の子供たちを中心に結成され、今でも地元の幼稚園から中学生の子供たちをメインに活動を続けています。子供達のお父さんお母さんがお囃子や演舞指導を担当するアットホームな連です。
連の特徴
「踊りも心も自由でのびのびと」子供たちの可愛らしい笑顔と元気いっぱいな踊り。
黄・紫・青・緑と衣装の色ごとに構成された多彩なフォーメーション。
鳴り物の小粋なリズムが皆様の心躍らせます。
花菱連 【出演:1月31日(土)第三部】

1966年にパル商店街で誕生し、今年で60周年を迎えます。
長年の歩みの中で受け継がれてきた「粋」と「心意気」を大切にしながらも、時代とともに常に新しい表現に挑戦しています。
連の特徴
色鮮やかな衣装が舞台を彩り、軽快な二拍子に、力強い一拍子が重なる独自のリズムが響き渡ります。
迫力と余韻に満ちた演舞の中心には、力強くも軽やかに舞う女提灯も見どころです。
ひょっとこ連 【出演:2月1日(日)第一部】

1964年に連を結成。阿波おどりの本場徳島の「うずき連」の姉妹連。踊りは360度どこから見ても美しくをモットーに、鳴物はややゆったりとしたテンポで心をゆさぶります。
連の特徴
高円寺では最大人数の150名。元気で可愛らしい子供達、粋で華麗な女ハッピ、優雅で統制の取れた女踊り、巧みにうちわをさばく男踊りの4パートが皆様に踊りごころと笑顔をお伝えします。
びっくり連 【出演:2月1日(日)第二部】

1967年、高円寺純情商店街から生まれた歴史ある連です。
お客様も一緒に楽しめる飛び入り連として親しまれてきました。
2003年に商店街から独立して以降は、「自分たちが心から楽しむ踊り」を大切に活動を続けています。
明るく元気な踊りで、地域の阿波おどり文化を盛り上げています。
連の特徴
二拍子のリズムをベースに、疾走感を加えた独自のリズムに合わせ、魅せる笠子、弾ける団扇と提灯がダイナミックに踊り舞う、華やかな演舞をお楽しみください。
弁慶連 【出演:1月31日(土)第二部】

2007年結成の弁慶連は、本場徳島の正調阿波おどりを目指し伝統を守る大切さ・進化する勇気を持って日々練習を重ねております。
阿波おどりの魅力や楽しさを連員一丸となって皆様にお届けできれば幸いです。
連の特徴
弁慶の隈取(くまどり)・弁慶(べんけい)格子(ごうし)をあしらった衣装を身に纏い、正調阿波おどりをベースとした鳴り物の音色に合わせ、女踊り・男踊り・女男踊り・子ども踊りそれぞれの特徴を活かした魅力ある踊りを披露しております。
舞蝶連 【出演:2月1日(日)第三部】

1994年に「蝶のごとく美しく舞う」との思いをこめて創連。
阿波おどりの基本を守りながらも、新たなリズム・踊りを取り入れ常に進化を遂げたパフォーマンスを披露し続けております。
連の特徴
小蝶と呼ばれる小学生の子供踊り、提灯を操り勇ましく踊る男踊り、細くしなやかに踊る女踊り、金銀に煌めく団扇で舞う女男踊り、そして、一拍子の躍動的で力強い音を奏でる鳴り物で構成されています。
美踊連 【出演:1月31日(土)第一部】

1972年に高円寺南の緑ヶ丘町会(現エトアール通り商店街)で誕生。
仕事も年齢もさまざまですが、「阿波おどり」という絆で、みんなで家族のように活動しています。
連の特徴
正調おどりを基本に、男おどりは自由奔放で躍動感あふれる力強い踊り、女おどりは品良く可憐に舞い踊ります。
若駒連 【出演:1月31日(土)第二部】

1974年 高円寺純情商店会の命を受け、中・高校生を中心とした連として誕生。
現在では、家族を中心としたアットホームなチーム創り、そして、阿波おどりの楽しさを学び実践していく事をコンセプトに活動しています。
連の特徴
徳島の正調阿波おどりの伝統を大切にしながら、斬新な演出を取り入れ、ご覧いただく皆さまに「楽しい驚きと元気と笑顔」をお届けする事を目指しています。
特に、男女一体となったダイナミックな演舞にご注目ください。
和樂連 【出演:1月31日(土)第三部】

1976年、高円寺駅前の英会話学校の先生と生徒が結成した「えふあいえい連」を前身に、30周年を機に「和をもって楽しく踊る」の想いを込めて『和樂連』に改名。今年で結成50周年を迎えます。
連の特徴
二拍子のリズムをベースに、疾走感を加えた独自のリズムに合わせ、魅せる笠子、弾ける団扇と提灯がダイナミックに踊り舞う、華やかな演舞をお楽しみください。
※予告なく変更等が生じる可能性もございます。

